月曜日の館林から VOL33

8月7日(月)は
館林市倫理法人会会員 秋山圭子氏
をお迎えして
「信じることは自分をゆるすこと」
というテーマでご講話いただきました。
結婚・出産・子育てと
ライフステージが変わる中での
親子関係から気づいたこと
ひとつひとつのエピソードを味わうように
丁寧にお話してくださったのが印象的でした
共に歩まれたお仲間のお姿が目に浮かび
皆さんと信頼し合い、愛されていらっることを感じました
「愛は共感すること」
親として子どもに接すると
価値観を押し付けたり
子どもをコントロールしようとしたりして
衝突を生むことがあります
(私自身もあります💦
秋山さんのお話を聞きながら
あの時「そう感じたんだね」と共感していたら
子どもの思いをもっと聞くことができたり
こうしたいという思いに寄り添えたと振り返ることが出来ました。
「信頼して待つ」
失敗から親も子も学び
その過程も【うちのこらしいね】と
大きな愛でまるごと存在肯定する力
お母さんってすごいなぁ
と、改めて感じさせていただくお話でした。
>朝を制する者は一生を制す

朝を制する者は一生を制す