月曜日の館林から VOL34

今期ラストとなるMC
会員とともに1年間先陣をきり任期を全うしてくださった
小塙会長の講話。
笑い声と合いの手満載のなんとも館林市倫理法人会らしいアットホームで温かい時間となりました。
小塙会長は「1年後幸せになります」という公約で会長になりました。
幸せの定義は『体験すること」
縁もゆかりもない館林市に転居し倫理に出会い
事務長・MC委員・専任幹事という3役を兼任。
ものすごく大変だったけれど、仕事もなく、倫理にのめりこみ、学びを優先できたことで得たものがありました。
「なんで新人の僕が・・・」と思った時
何人もの会長に
「一番あなたが得してる」
「そんな単会はどこにもなく幸せなこと」と言われて
正直頭の中は疑問だけだったそうです。
無我夢中で役をこなしながら
進退を悩んだ時に思い出すのは神谷さんのこと
神谷さんが黙々と真摯に取り組む姿から
「本気」と「愛」を感じました
そんな中、3年目に会長職をだれがやるのか
会の存続自体をを悩んだ時に
「逃げるな」
という助言をいただいたそうです。
会長にとって逃げるとは「体験することを放棄する」
ことと、自分の中で答えが出た時に
自分自身の責任を果たすため体験だらけの1年を選んだそうです。
また、会の存続と目標達成という会長の責任
経営者として守り抜くための責任・判断基準を体感した1年でした。
ひとりの先生だった自分から
経営者としての体感を持った先生へ
やりきったからこそ得られた経験が
小塙会長のこれからを彩っていくことを感じました。
次につなげられる会員の皆様がいてくださることに感謝をして、安心して次の土地へ羽ばたきます。
憂鬱になりがちな月曜日に
館林市のMCがあることで、底抜けに明るく、1週間の始まりを共にできることの喜び。
館林市倫理法人会の存在意図を感じました。
9月からまた新たな1年がはじまります。
毎週月曜日
館林酒販会館にて
AM6~7時
どなたでもご参加いただけます。
お気軽にお立ち寄りください。
館林市倫理法人会会員一同
皆様のお越しを心よりお待ちしております 🤲😊
2年間MCでの学びをコラムで表現し、皆様に発信するお役目を頂きありがとうございました!
離れていても体験というギフトを分け合ってくださったことに心から感謝いたします✨
月曜の朝のMC✨1週間を晴れやかに過ごせる朝の時間が大好きです💖ありがとうございました!!
コラム執筆 三田江利
>朝を制する者は一生を制す

朝を制する者は一生を制す