太田市倫理法人会 モーニングセミナー(R5.6/7)

講話者:伊勢崎市倫理法人会 専任幹事 小暮 笑鯉子 氏

テーマ:私は最強!新田義貞、群馬の偉人達に思いを馳せ、ご先祖フィーバーを巻き起こせ!そして奇跡を起こせ!

6/7(水)に開催された経営者モーニングセミナーは、 あずまタウン 代表 小暮 笑鯉子 氏 にご登壇頂きました!

 


小暮氏は、4人の子供を育てながら会社を経営し、かつ伊勢崎市の市議会議員も務める スーパーシングルマザー です!

貧しい家庭で育った彼女は、他の家庭と比べて苦労することも多く、小さい頃から家業である畑仕事も手伝ってきたそうです。

そんな家庭環境でも頑張ってこれた理由には、「どんな時でも笑顔を絶やさなかった母にいつも笑っていてほしい」という想いがあったからだそう。

このエピソードから、常にパワフルで、周りを元気にさせられる彼女のルーツを知ることができたのではないかと感じました。

大手IT系企業で働いていましたが、結婚を機に地元に戻り市議会議員になります。

仕事も男勝りで何でもできてしまう彼女は、当時の旦那様との関係がうまくいっておらず、議員特有の派閥問題にも巻き込まれ、どうしようか悩んでいた時に出会ったのが倫理法人会だったそうです。

ある時、仕事や家庭など様々なことで悩んでいて、眉間にしわを寄せながらカレーを作っていると、当時小3だった子供から「ママ、いつも笑顔でいてね、いつも元気でいてね。」と言われハッと気付かされたそうです。そこから、自分の中で吹っ切れて、離婚を決意

当時離婚を決意した理由を、「得るは捨つるにあり」「己を尊び人に及ぼす」「即行即止」という言葉を使い会場を笑いに誘っていました。

多くの役を引き受ける小暮氏
新入会員の五十嵐氏
6月誕生日の宇津木氏(左)と篠原氏(右)

そんな小暮氏の先祖は、新田義貞の重要な家臣の一人だったそうです。新田義貞と言えば、鎌倉幕府を滅亡させた偉人とも知られていますが、有名なエピソードとして、ある戦で当初150騎の兵を引き連れて出発したものの、いつのまにか20,000騎まで兵が増えて、負け戦を勝ち戦に変えたという逸話があるそうです。新田義貞の人間力的魅力、人たらしであったことがうかがえます。

そんな歴史的偉人達のパワーや想いを受け継いで、もう一度素晴らしかった日本を取り戻したいと語気を強めて訴えていました。

その後のシェア会では、
「4人の子供を育てながら、会社を経営し議員もやる姿は、何か天から特別な才能を貰っているのではないかと思った」
「ほとんどの議員が長いものに巻かれろ精神でいる中で、信念を貫く姿は非常に素晴らしい」

などの意見があがりました。

今回の講演も多くの参加者にとってたくさんの学びや気づきがあったと思います。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました♪

■太田市倫理法人会のモーニングセミナーでは、毎週水曜日の朝6時から太田市のグランドホテルで開催され、様々な分野の講師のお話を通じて経営者の自己革新をはかり、心の経営をめざす人々のネットワークを拡げています。

■事前予約は無く参加費は無料ですので、興味がある方は是非お気軽にご参加ください♪

詳しくは、今月の活動スケジュールをご覧ください。

>朝を制する者は一生を制す

朝を制する者は一生を制す