太田市倫理法人会 モーニングセミナー(R5.5/31)

講話者:太田市倫理法人会 会員 佐藤 尚美 氏

テーマ:『一期一会』頂いたご縁と出会いを大切に 運命自招

5/31(水)に開催された経営者モーニングセミナーは、PCアルターナ代表 佐藤 尚美 氏にご登壇頂きました!


佐藤氏は、「太田市でいちばん中高年に優しいパソコン教室」をモットーに、お子様からお年寄りまで200名を超える生徒さん達が楽しく通うパソコン教室を経営されています。

社名にあるPCアルターナの「アルターナ」とは、イタリア語で「憩い」という意味になり、パソコン教室を通じて生徒の皆さんの憩いの場所を提供したいと考え、同教室を運営していると話されました。

その言葉通り、パソコンの勉強だけではなく、生徒さんと一緒に旅行をしたり、お花見やカラオケ大会など様々なイベントを企画したりと、シニア層の生徒さん同士の交流の場も提供されている教室です。

シニア層の生徒さん達にはパソコンだけでなく、スマホの操作方法やキャッシュレス化に対応する為PayPayのチャージ方法をコンビニまで行って実地で研修をしています。

しかも、生徒さんの最高年齢者は88歳!何歳になっても前向きに学ぶ姿勢には頭が下がります。

会長スピーチ 尾内会長
朝の挨拶 鈴木県副会長
誓いの言葉 橋本会員

受講生の笑顔や満足感を考えながら、受講生に寄り添って教室を運営していく佐藤氏の姿勢に、参加者達からは賞賛や共感の声が上がりました。

シェア会風景
丁寧で和やかな語り口の佐藤氏

その後のシェア会では、

「イメージしていたPC教室とまったく違っていて驚きました。」
「まるで老人会の旅行を主催してるみたい。私もPCアルターナに通いたい。」

などの意見があがりました。

比較的年齢層が高く、パソコンやデジタル機器に苦手意識を持つことが多い太田支部の長老の皆さんで「ひとクラス太田支部で作ったらどうか」との声があり、この日1番の笑いを誘っていました。

今回の講演も多くの参加者にとってたくさんの学びや気づきがあったと思います。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました♪

■太田市倫理法人会のモーニングセミナーでは、毎週水曜日の朝6時から太田市のグランドホテルで開催され、様々な分野の講師のお話を通じて経営者の自己革新をはかり、心の経営をめざす人々のネットワークを拡げています。

■事前予約は無く参加費は無料ですので、興味がある方は是非お気軽にご参加ください♪

詳しくは、今月の活動スケジュールをご覧ください。

>朝を制する者は一生を制す

朝を制する者は一生を制す