前橋しきしま倫理法人会 モーニングセミナー(R5.8.18)

今週のモーニングセミナーは…

講話者:村上 泰賢(むらかみ たいけん)氏
    宗教法人 東善寺(高崎市倉渕町権田)住職

テーマ:「日本産業革命の地・横須賀造船所を造った男小栗上野介/第2弾」

前回8月4日のモーニングセミナーに引き続き、日本の近代化に貢献した小栗上野介の偉業がさらに深掘りして語られ
次々と知らされる歴史の真実が、村上住職の熱い言葉に乗って、参加者全員の心に深く刻まれました。

“日本の近代化は明治時代から” という日本史の教科書には載らない、幕末に展開された多くの出来事、そのあまりの重大さを知らされ、
体制に流されず自らの意思を貫き、多くの苦難を乗り越え行動する心の強さこそ、新たな変化の時、現代を生きる私たちが持つべきでは…
そのためにも、この幕末から明治時代スタートの間に起きた沢山の史実を、忠実に伝えてくださる村上住職の話しもっと聞きたい…
もっと多くの人に聞いて欲しい…講話終了後~朝食会~シェア会の場でも、この気持ちのオーラが溢れる充実した時間でした。

体制に惑わされず、教科書に載らない真実とも向き合い、今歴史の先頭に立っている私たちが如何に生きるか…共に考えていきましょう。
ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました。
来週 8月25日㈮のモーニングセミナーは…
講話者:齊藤 真吾(さいとう しんご)氏
    群馬県倫理法人会 幹事長 前橋しきしま倫理法人会所属
    司法書士事務所 リーガルポート 代表
テーマ:「日本創生」
前橋しきしま倫理法人会前会長、そして現群馬県倫理法人会幹事長、いつも笑顔の齊藤氏…
「創生」の意味は、初めて生み出すこと。初めて作ること。
齊藤氏の語る「日本創生」とは… 多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
>朝を制する者は一生を制す

朝を制する者は一生を制す