前橋しきしま倫理法人会 倫理経営基礎講座&モーニングセミナー(R5.3/23.24)

3/23㈭倫理経営基礎講座3/24㈮モーニングセミナーは・・・

講話者(両日とも):狩野 土(かのう はかる)氏
          一般社団法人倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー
          長野市中央倫理法人会 相談役
          株式会社黒姫和漢薬研究所 代表取締役

 

3/23㈭の倫理経営基礎講座は・・・
「テキスト第1講 丸山敏夫の生涯」
貧しい農家に生まれ、多くの苦労と様々な苦行に耐えた結果、どんな苦難も積極的に受けとめる事により新たな境地に達することを学び、
さらに敗戦を乗り越えることによって、宗教や主義に関わりなく、どこでも通用する生活法則、幸福に密接に関わる本来の倫理
=心の有り様が問われる「純粋倫理」を拡げることで、戦後日本の再建に貢献していく。
「急ぐな さきのことをしんぱいするな 自然にまかせて、処置をとれ これでよい よろこべ」が、59歳の生涯最後の言葉となる。
私たちが日々学んでいる「万人幸福の栞」について、「第一 新世の発見」、「第三 真人生の成就」の部分の重要性も再認識しました。

3/24㈮のモーニングセミナーは・・・

テーマ:「永続する企業経営」

1947年「信州薬草研究会」として設立された会社の成り立ちから、ほぼ80年の永きにわたり企業を存続出来た“理由”を包み隠さずお話され、
私たちが如何に日々の仕事に取り組み、その道を切り開いていくべきか・・・沢山のお知恵をいただき、身が引き締まり心が温かくなる、
笑顔と感謝の気持ち一杯のモーニングセミナーでした。

戦後、開拓民として長野県の未開の地へ入り、現代の私たちには想像も出来ない多くのご苦労をされた結果、自然の中で“薬草”と出合い、
それをビジネスとして成長させて来られた創業者の志を次世代に継ぎ、皇室との繋がりを持てるまでに大きく育てられたこと・・・
「付加価値」=必ず何かをプラスしていく考え方・・・それがあってこその継続。“心=思いがしっかり伝わっていく”ことの大切さを学びました。

外では桜がほぼ満開の春の前橋、日の出の時間も早まり、MSスタートが日の出の時に・・・明るさを増す外の景色と共に心も明るく豊かに・・・
「あなたが人生に期待するのではない。あなたの命が、あなたに期待するのだ。(ヴィクトル・フランクル)」・・・自分の命をしっかり活かし切ること。
「すべての人の言葉を聴く」・・・この姿勢をしっかり心に落し込んで、日々前進していきましょう!!!

最後はいつもの「笑顔の記念撮影(*^_^*)」・・・ご参加くださいました皆さま・・・本当にありがとうございましたm(_ _)m

次週3月31日㈮のモーニングセミナーは・・・

講話者:藤井 絹代(ふじい きぬよ)氏
    株式会社藤井経営 総務部部長

テーマ:「人生100年時代より良く豊かに生きるために」

現代を生きる私たちは、将来の生き方=寿命は延びても、少子高齢化、年金不安と共に生きて行かなければならない・・・
その現実に、少なからず不安を感じているのではないでしょうか。
より良く豊かな人生を全うするために・・・3月31日㈮、年度末のしきしまMSにぜひご参加ください。お待ちしております!!!

>朝を制する者は一生を制す

朝を制する者は一生を制す