前橋しきしま倫理法人会 モーニングセミナー(R5.3.31)

今週のモーニングセミナーは・・・

講話者:藤井 絹代(ふじい きぬよ)
    株式会社藤井経営 総務部部長

テーマ:「人生100年時代をより良く豊かに生きるために」

人生100年時代・・・健康寿命が延びるのはとても素晴らしいことですが、その人生を如何にしたら豊かに過ごせるか・・・
少子高齢化による年金不安・・・この時代を生きる私たちが、幸せな老後を向かえるために準備すべきこと・・・
身近に迫る現実に、立ち向かわなければならない参加者のエネルギーが満ち溢れる、熱く真剣な時間でした。

成人年齢が18歳に引き下げられた令和4年度から、高校で“金融経済教育に関する授業”が必須科目となり、
これからは金融リテラシー(金融や経済に関する知識や判断力)を備えた若者たちが増えていきますが、すでに社会人となった私たちは、
固くなった頭(古い常識)を、自ら学んでぶち壊していかなければならないのだと実感しました。

お金をタンス預金や銀行に預けるだけでなく、上手に運用する=働かせる=活きた使い方をすることによって、経済も活性化すること。
資産運用は長期目線で考え、取り組むことが大切であること。
幸せな老後を迎えるために必須の準備は「老後資産と無形資産(人間関係)」。
エフエム群馬「ミミヨリ!MONEY」(毎週木曜日16:55~17:00)の番組紹介他、「高校生のためのマネーブック」等
自ら学ぶきっかけづくりツールのご紹介もいただきました。
最後はいつもの「笑顔の記念撮影(*^_^*)」・・・ご参加くださいました皆さまの老後はきっと豊かで明るい!! ありがとうございましたm(_ _)m
朝礼終了後の早朝5時40分頃の夜明けから、眠気も吹っ飛ぶ真剣な学びの時間が約1時間、そして明るい朝の前橋の町へと景色が移ります。
こんな素敵な一時を共有するために・・・どうぞ前橋しきしまのモーニングセミナーに、足をお運びください。

次週4月7日㈮、新年度初のモーニングセミナーご案内です。
講話者:篠塚 洋子(しのづか ようこ)氏
    法人レクチャラー 群馬県倫理法人会女性委員長 みどり市倫理法人会
    日央ライフサービス有限会社 取締役
テーマ:「経営と家庭は両輪」
いつも素敵な笑顔で活動されている篠塚さんの、波瀾万丈な人生とは!?
倫理で学ばれた沢山の“事”のお話が、きっとご参加の皆さまに沢山の“何か”をくださると・・・
ぜひ多くの皆さまのご参加を、お待ちしておりますm(_ _)m
>朝を制する者は一生を制す

朝を制する者は一生を制す