前橋しきしま倫理法人会 モーニングセミナー(R4.12.9)

今週のモーニングセミナーは・・・

講話者:曽和  浩(そわ  ひろし)氏
    法務省 赤城少年院 院長

テーマ:「減少する少年非行と拡大する子ども・若者の困難
       ~子どもを非行化させるコツ教えます~」

少年非行の減少と子どもの虐待増加・・・少子化=人口減少の大問題を抱える日本の将来を考えた時、
私たちの老後をしっかり支えてもらわなければならない若者層、子ども達の成長は
本当に大切で大きなこの国の課題ではないでしょうか。
長年少年院という非行少年の改善・更正の場に関わってきた曽和氏・・・厳しく大変な状況を、
ユーモアたっぷりに淡々と話されるその語り口に、懐の深さを感じました。

非行少年の多くのベースは、幼少期の虐待にあること。失われてしまった自己肯定感を高めることの大切さ。
“個”の時代ゆえの対人関係構築の難しさに、コロナ過が拍車をかける孤立問題。

非行少年の更生以前に、私たち大人(親達)がどのように彼ら(自分の子ども達)に接し、育てていけば良いのか・・・
しっかり考え直さなければならない現実に、参加者全員が身の引き締まる思いで聞き入っていました。

辛い過去を乗り切って更正・出院し、社会人として踏み出す彼らを、私達がどのように受止めていくか・・・
今後の日本を背負って、更に成長が期待される若い柱を少しでも増やして行けるよう、
私達こそ、強い基盤作りを担う覚悟が必要な時ではないでしょうか。

最後はいつもの「笑顔の記念撮影(*^_^*)」・・・ご参加くださいました皆様・・・ありがとうございました!!!


緊張感溢れるセミナーの後は、

美味しくて身体に優しい黒豆納豆付しきしま和定食の朝食タイム!
意見交換と共に、今日の仕事頑張るパワーをしっかりいただきます!!

次週は、12月15日㈭ 18:30~倫理経営基礎講座(会場:旅館 安太夫)に引き続き
    16日㈮ モーニングセミナー(会場:群馬ロイヤルホテル)が開催されます。

講話者:福田  康生(ふくだ  やすお)氏
    法人アドバイザー/有限会社ふくでん 取締役会長

テーマ:「要物必与」

倫理の真髄を自身の人生に活かすために・・・多くの皆さまのご参加をお待ちしておりますm(_ _)m

 

>朝を制する者は一生を制す

朝を制する者は一生を制す