前橋しきしま倫理法人会 モーニングセミナー(R4.12.2)

今週のモーニングセミナーは・・・

講話者:清水  麻有(しみず  まゆ)氏
    群馬日野自動車株式会社

テーマ:「オリンピックを目指して得たもの」

子どもの頃からラグビーと共に成長し、夢はラグビーでオリンピックに出場すること!!!
華奢な身体と整った顔立ちで、最初の印象はラグビーとは少し遠い印象を受けてしまいましたが、
講話が始まった瞬間からそれはすっかり払拭され、参加者全員がそのお話しと、さわやかな笑顔に引き込まれて行きました。

       

自身の想いの強さと周りとの人間関係の難しさに悩み、度重なる怪我に苦しみ・・・それでも「ラグビーが、練習が、好き!」
人間としての成長、そのすべてがラグビーを基盤に成り立ってきたこと。
正しい「努力」/「信頼」されることがベスト/強く揺るぎない「信念」で自分を信じる/「感謝」の心、気持ちを「ありがとう」の言葉で伝える
オリンピック出場という「夢を持つ」ことが原動力、そして「限界」を決めない・・・
願いが叶って出場出来た東京オリンピック・・・勝つこと以上に、キャプテンとして信頼される喜びを得らえれた事実
そして今朝のMS会場でも、準備段階、朝礼~最後の片付けまで、違和感なく以前からのお仲間のようにご参加され・・・
25歳という若さでこれだけ倫理の教えそのものの“心”を持たれていることに、心から感動しました。

  

一年の内で一番朝の遅いこの季節・・・それでも、今朝もしっかり朝焼けの榛名山が顔を見せてくれました。
これからは、日本の女子ラグビー発展のために尽力されるという清水さんの、更なる努力が大きく実を結ぶよう・・・
次のオリンピックまでには、もっともっと女子ラグビー“サクラセブンズ”がメジャーになっているよう・・・
心からお祈りすると共に、信じて期待して、みんなで応援していきましょう!!!

最後はいつもの「笑顔の記念撮影(*^_^*)」・・・ご参加くださいました皆様・・・本当にありがとうございました!!!

次週12月9日(金)モーニングセミナーのご案内です。

講話者:曽和  浩(そわ  ひろし)氏
    法務省 赤城少年院 院長

テーマ:「減少する少年非行と拡大する子ども・若者の困難
        ~子どもを非行化させるコツ教えます~」

少年非行の現場、問題を抱える非行少年と深く関わってこられた曽和氏・・・
今後の日本を支えなければならない子供、若者達が抱える多くの問題と、その真実にしっかり向き合うために・・・
是非多くの皆さまのご参加をお待ちしております!!!

 

>朝を制する者は一生を制す

朝を制する者は一生を制す