前橋しきしま倫理法人会 今週のモーニングセミナー(R4.10.14)

今週のモーニングセミナーは・・・

講話者:舘野  義洋(たての  よしひろ)氏
            桐生市倫理法人会 副専任幹事 有限会社舘野銘木店 代表取締役

テーマ:「普及拡大はなんのため? だれのため?」

倫理法人会の最大の活動目標であり、ほとんどの会員が不得意と感じている「普及拡大」・・・
倫理指導で学んだ「苦手なものを克服すれば無敵になれる」という教えに後押しされ、

舘野氏自身も大の苦手と思っていた普及拡大に、真剣に取り組んだ過程での気づき、得られた様々な学びの真実を
まさしくご自身の経験に裏付けされた、生きた言葉でお伝えいただきました。
 

 
なんのため、誰のための普及なのか・・・様々な活動の結果得られた答えは、人様々であるということ。
だまされたと思ってやってみれば、その人なり=その人にとって最適な結果が見えてくる・・・この真実が心に刺さりました。
 

普及拡大のために多くの企業を訪問した結果・・・
業績の良い会社の特徴は、明るい挨拶&礼で迎えられ、必ず入口=玄関が綺麗という共通点がある。
“普及拡大のための訪問”という大義があれば、普段入りにくい会社にも恐れること無く訪問&会話ができ、その先に自己成長がある。
普及拡大の行動が、考え方の相違等相手との“縁切り”に繋がることがあっても、縁が無かったものと理解すればいずれ自分のためになる。

私たちの身近にある「倫理法人会憲章」にある“実行・自己革新・共尊共生”の教え、
そして“環境の保全と美化に貢献”する活動・・・

それを指針に、自分を磨くと共に確かな行動で伝えることが、普及の第一歩であることを学んだ貴重な時間でした。

最後は、いつもの「笑顔の記念撮影」(*^_^*)

ご参加いただきました皆様・・・本当にありがとうございました。

来週のモーニングセミナーは・・・
講話者:植原  弘子(うえはら  ひろこ)氏
             日本女性の会 運営委員長
テーマ:「日本の未来」

混沌とした現在の日本の未来・・・いったいどうなっていくのでしょう???
様々な経験に裏付けされた貴重なお話しを聴きに・・・多くの皆様のご参加をお待ちしております!!!

>朝を制する者は一生を制す

朝を制する者は一生を制す