前橋しきしま倫理法人会 今週のモーニングセミナー(R4.10/21)

今週のモーニングセミナーは・・・

講話者:植原 弘子(うえはら ひろこ)氏
高崎市倫理法人会会員 日本女性の会運営委員長

テーマ:「日本の未来」

植原さんは昭和16年京都生まれ・・・太平洋戦争開戦の年に生まれ、戦中~戦後を生き抜いた
筋金入りの強く潔く賢い日本女性の代表のような方でした。
ご挨拶させていただいた時の優しい笑顔の印象が、講話の第一声からマイク不要の力強い声量と語り口、
その目線の強さに、会場全体が身の引き締まるきりっとした空気に包まれました。

女性天皇と女系天皇、現在=西暦2022年=皇紀2682年・・・皆さん、ご存知ですか?
宮家存在の意味、憲法改正、教育勅語等について・・・皆さん、本気で考えたことがありますか?

太平洋戦争の敗戦によって、日本人の考え方、在り方についても、大きな変化が起きて現在があること。
戦後77年・・・平和な日本、当り前に迎えているこの明るい朝がこれからも続いていくのか、

日本の未来、その進む道が何処を目指しているのか・・・
今を生きる私たちが、本気で学び、知ることから考えること、将来の向けて行動していくことの大切さを知りました。

最後はいつもの「笑顔の記念撮影」・・・上原さんも、最初の優しい笑顔に戻っていました(*^_^*)

ご参加くださいました皆さま・・・本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

次週10月28日のモーニングセミナーのご案内です。
講話者:小山 久雄(こやま ひさお)氏
   (一社)倫理研究所法人局参事 法人アドバイザー
   (株)コヤマ代表取締役会長

テーマ:「原点回帰ー根ー」

前日の倫経基礎講座に続く、法人アドバイザーによる貴重なご講話です。
ぜひ多くの皆様のご参加を・・・会員一同笑顔でお待ちしています!!

>朝を制する者は一生を制す

朝を制する者は一生を制す