前橋しきしま倫理法人会 モーニングセミナー(R6.3.1)

3/1(金)のモーニングセミナーは…

講話者:東宮 春生(とうみや はるお)氏
    群馬満蒙開拓歴史研究会  代表

テーマ:「満蒙開拓とは何だったのか  学習会を120回開催して感じたこと」

1930年代の昭和恐慌、農村不況から国策として実施された、満蒙開拓移民政策。
その後、1940年代前半に起こった戦争、そして敗戦という歴史に翻弄された、多くの移民たちとその家族の人生を
私たちは史実としてしっかり受け止め、今後の生き方に活かして行かなければならないということを、
改めて学んだ身の引き締まるMSでした。

「満州とは、満蒙開拓とは何だったのか」…をテーマに、戦争という抗しきれない渦の中に巻き込まれた人々の
埋もれている様々な体験を掘り起こし、その厳しかった時代の真実を伝えていくこと。
中国残留孤児、残留婦人たちの生き様、その事実を知る人が日々減っていく今、
彼らの子や孫たちが語り継いで行くこと支え続ける、東宮氏が代表を務める「群馬満蒙開拓歴史研究会」の活動…

「未来のために、過去を知る責任がある。」…歴史は繰り返す。ロシアのウクライナ侵略他、今、世界のあちこちで起きている
様々な悲しい争いを、私たちはどのように受け止め、行動して行けばよいのか…
“知る努力”を惜しまず、その史実を学び=行動に変えて生きていく責任が、私たちにはあるのです。
いつも以上の参加者の真剣な眼差しが、学びの深さを物語る充実したMSの時間でした。
最後はいつもの笑顔の記念撮影(*^-^*) この笑顔を絶やすことのないよう、これからも学びを続けましょう‼
次回は、3/7(木) 倫理経営基礎講座
テーマ:「第7講:純粋倫理の特質」
    3/8(金) モーニングセミナー
テーマ:「幸せを求めますか? 幸せに気付きますか?」
講話者(両日とも):澤 修一郎(さわ しゅういちろう)氏
            一般社団法人 倫理研究所 法人局参事  法人アドバイザー
            新潟県倫理法人会  相談役
            医療法人澤矯正歯科医  院長、理事長
何が起こるかわからない混とんとした現代社会を、生きていかなければならない私たちの幸せとは…
それを追い求める前に、今在る当たり前のこと、その幸せを再確認するために、貴重な倫理の学びです。
多くの皆さまのご参加をお待ちしています‼

>朝を制する者は一生を制す

朝を制する者は一生を制す