太田市倫理法人会 モーニングセミナー(R5.5/17)

講話者:(一社)倫理研究所 法人局参事 法人アドバイザー 水戸中央倫理法人会 中嶋 章造 氏

テーマ:心が先、真(まこと)の五配りを

5/17(水)に開催された経営者モーニングセミナーは、㈲サロン トモ花(カ) 取締役会長 中嶋 章造氏にご登壇頂きました!


前日の倫理経営基礎講座に引き続き、2日連続で講師を務めて頂いた中嶋氏は倫理歴が30年以上の純粋倫理を熟知した方でもあります。

同氏は、数年前に脳梗塞を発症し、3日間 生死をさまよう経験をする。その後無事に意識が戻るも、後遺症により一時は自身のシャツのボタンを留めるのに30分もかかっていたとのこと。

その後、家族や病院の先生、リハビリ士のサポートがあり今では病気発症前と変わらない状態まで回復したそうです。

長いリハビリ期間で、改めて身の回り全ての人に対して、感謝の気持ちを持つことが出来たようです。

また、倫理で出会ったたくさんの倫友から激励の言葉やハガキを貰い、それがツラい時期を乗り越える糧となったと同氏は語りました。

会員スピーチ 女性委員 櫻井千恵子氏
会長スピーチ 尾内会長
丁寧な語り口で話す中嶋氏

テーマにもある、真(まこと)の五配りとして、

口 は‥‥人を励ます言葉や感謝の言葉を言う為に使おう

目 は‥‥人の良いところを見る為に使おう

心 は‥‥人の痛みがわかる為に使おう

耳 は‥‥人の言葉を最後まで聞いてあげる為に使おう

手足は‥‥人を助ける為に使おう

という素敵な言葉を発せられていました。

上の5つは人間に備わっている器官ですが、悪く使うも良く使うも自分次第なんだと気付かされました。

意識して実践していきたいものですね。


その後のシェア会では、

「大病を乗り越えて、今でも法人アドバイザーとして講師を務めているところを見て、こちらも元気をもらえた」

「自筆された、真の五配りを見えるところに貼って実践していきたい」

などの意見があがりました。

今回の講演も多くの参加者にとってたくさんの学びや気づきがあったと思います。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました♪

■太田市倫理法人会のモーニングセミナーでは、毎週水曜日の朝6時から太田市のグランドホテルで開催され、様々な分野の講師のお話を通じて経営者の自己革新をはかり、心の経営をめざす人々のネットワークを拡げています。

■事前予約は無く参加費は無料ですので、興味がある方は是非お気軽にご参加ください♪

詳しくは、今月の活動スケジュールをご覧ください。

 

>朝を制する者は一生を制す

朝を制する者は一生を制す