前橋しきしま倫理法人会 今週のモーニングセミナー(R4.9.16)

今週のモーニングセミナーは・・・

講話者:田口  郁美(たぐち  いくみ)氏
   ホワイトボードミーティング認定講師

テーマ:「聴きながら書く」を体験しよう

ホワイトボード・ミーティングは、意見を可視化しながら進めていく会議の方法。
トップダウンからボトムアップへ意見を吸い上げていく。
質問の技カードを使い、オープンクエスチョンで、相手の話を遮らない聴き方の体験をしました。

ホワイトボードミーティングはひとつの会議手法であり、やり方さえ覚えてしまえば誰でも活用できるものです。
公私ともにコミュニケーションの基本は、相手の気持ち、考えていること、やりたいこと=“心”を引出すこと・・・
“オープンクエスチョン”によって、相手の心の扉が徐々に開かれていくことを実感できる体験でした。

会議のテーマ、課題を深く掘り下げていくこと、忌憚ない意見を引出し合って実りある会議とすることはもちろん、
個人的な関係構築のためにも、この手法を上手に活用してより良いネットワークを広げて行くために・・・
参加者のみなさんが真剣に取り組んだ、引き締まったモーニングセミナーになりました。

最後は、いつもの「笑顔の記念撮影」(*^_^*)

ご参加いただきました皆さま・・・ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

次回 9月30日(金)のモーニングセミナーは・・・
前橋しきしま倫理法人会
菅野 義郷(すがの よしさと)会長の講話です。
テーマは・・・会長拝命2年目「運命自招」
菅野会長の、2年目だからこその心の声を聴きに・・・多くの皆様のご参加をお待ちしています!!

>朝を制する者は一生を制す

朝を制する者は一生を制す