7/19(水)に開催された経営者モーニングセミナーは、
講話者:フットゴルフ日本代表 柴田 晋太朗 氏
テーマ:天国にいる仲間へ思いが轟く一生を でした!
甘いマスクとすらっとした出で立ちでまだ幼さの残る柴田氏ですが、これまでに壮絶な人生を経験されてきました。
3歳からサッカーをはじめた彼は、すぐに頭角を現し始め、幼少期からプロのユースチームへ入団。
その後も将来を嘱望され、世代別の日本代表も務める上げるなどして、サッカー漬けの毎日を送っていました。
しかし、17歳の夏に右腕に違和感を感じ、すぐに検査をすると腫瘍が見つかります。医者からは骨肉腫と診断され、そこからがんとの闘病生活が始まります。
突如立ちはだかる大きな苦難に一時は心が折れそうになるものの、
『これまで人生の大部分を占めていたサッカーをまたしたい』
『苦楽を共にしてきたサッカー部の仲間たちの為にも絶対治して戻ってくる』
という強い希望の炎を燃やして、その後見事にがんを根治をすることが出来ました。
想像を絶するほどの苦難を経験をしてきた彼が発する言葉は、24歳とは思えないほど一つ一つに重みがあり、あっという間の40分でした。
講話の序盤からすすり泣きが聞こえるなど、柴田氏の病気との向き合い方や、仲間と誓った想い、闘病生活で出会った人たちとの感動的なエピソードは、会場内にいる全員の参加者達の心を掴んでいました。
倫理法人会に未入会ながらも、『心即太陽』、『信成万事』をまさに体現している方だと感じました。
最後に柴田氏は、『強い意志によってがんを克服した自身の経験や学びを、病気や心の病を患っている人達に伝えていきたい』と話されました。
今回の講演も多くの参加者にとってたくさんの学びや気づきがあったと思います。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました♪
■太田市倫理法人会のモーニングセミナーでは、毎週水曜日の朝6時から太田市のグランドホテルで開催され、様々な分野の講師のお話を通じて経営者の自己革新をはかり、心の経営をめざす人々のネットワークを拡げています。
■事前予約は無く参加費は無料ですので、興味がある方は是非お気軽にご参加ください♪
詳しくは、今月の活動スケジュールをご覧ください。