6/28(水)に開催された経営者モーニングセミナーは、
講話者:甲府南倫理法人会 会長 法人レクチャラー 網野 千鶴 氏
テーマ:「ひと繋がりの世界」~見えない世界からのメッセージ~ でした!
前日の27日もイブニングセミナーの講師としてご登壇頂いた網野氏は、山梨県の甲府南倫理法人会の会長を務める方でもあります。
彼女の明朗全快のキャラクターは、参加者の心を一瞬にしてつかんでいました。
そんな網野氏は、壮絶な苦難を乗り越えてきた方でもあります。
ある日突然、旦那様の小指に異変が出たそうです。初めはしびれる程度で気にしていなかったものの、日が経つにつれて痛みは激痛に変わっていったそうです。
すぐに病院へ行きレントゲンを撮ってみると、なんと小指の骨が溶け出していることを知ります。
実は、以前から旦那様と旦那様のお母さんとの関係が上手くいってなかったようです。親子関係のひずみが旦那様の小指の病気となってあらわれたとのことでした。
病院の治療ではなかなか治らず、夫婦で倫理指導を受けると『お母さんの足を洗う』よう指導を受けたそうです。
当時の旦那様とお母さんの関係性からして、非常にハードルが高い内容でもあったためすぐには実践出来なかったそうです。
それから2か月が経ち、意を決して『夫婦で母の足を洗う実践』に取り組んだそうです。
すると、なんと次の日には痛みがすっかり取れてしまい、小指の切断はまぬがれることができたそうです。
自分をこの世に生み出してくれた母への感謝の講話。会場のあちこちですすり泣きが聞こえました。
栞の第13条【反始慎終(はんし しんしゅう)】には、
『親を尊敬し、大切にし、日夜孝養を尽くすのは、親がえらいからではない、強いからではない。世の中にただ一人の私の親であるからである。私の命の根元であり、』
という一文がありますが、改めて両親を心から尊敬し愛することが大切だと気付かされました。
今回の講演も多くの参加者にとってたくさんの学びや気づきがあったと思います。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました♪
■太田市倫理法人会のモーニングセミナーでは、毎週水曜日の朝6時から太田市のグランドホテルで開催され、様々な分野の講師のお話を通じて経営者の自己革新をはかり、心の経営をめざす人々のネットワークを拡げています。
■事前予約は無く参加費は無料ですので、興味がある方は是非お気軽にご参加ください♪
詳しくは、今月の活動スケジュールをご覧ください。