月曜日の館林からVOL4.

ここから始まる学び愛、認め愛、実感し愛 月曜日は館林で会いましょう!

館林市倫理法人会を綴ったコラムにお立ち寄りくださりありがとうございます。

渋川市倫理法人会会長 松本光男氏をお招きして

「コロナ禍でも打つ手は無限!!」というテーマでご講話頂きました。

御自身が旅館・松本楼に入社後、30名の従業員が退職という人生最大の窮地に立った松本氏。

それでも夫婦で心をひとつにやるしかないと倫理の実践を重ねられました。

原因を知るため退職した方にお話を聞いて回る中で、従業員の満足がお客様の満足へ繋がることがわかりました。

【社内環境を整える】

ひとつひとつのサービスの見直し、手順までみんなが同じ意識でいられるように「職場の教養」を読み、感想をシェアする時間を設けたところ、意識がガラッと変わったそうです。

【従業員の成長が旅館の成長】

そのための投資を恐れない。
なにごともチャンスととらえて、すべてを味方につけていくという信条の通り、コロナ禍の休業中も社員の給料は全額保証!能力を高めるチャンスととらえて全員で多岐にわたる研修をしました。

貴重なお話をおりがとうございました。

次回はMC1000回記念!!

11月21日(月) 太田市倫理法人会 会長  尾内 和男 様 をお招きして

テーマ『たった一度の人生だから』~人生神劇~

ご講話いただきます。

また50人モーニングになっております

早朝6時より7時まで 館林駅より市役所方面、右手酒販会館にて

>朝を制する者は一生を制す

朝を制する者は一生を制す