会長 栃木市倫理法人会ランチセミナーで講話

小塙会長が、10月18日(火)
栃木市倫理法人会のくらりんランチセミナーで講話してきました。
タイトルは「お母さんやってるだけで素晴らしい〜子育てが軽くなるお話〜」
31名のお母さん、お母さん心をもった男性が参加してくださいました。
栃木市倫理法人会の阿部会長、はじめみなさま、本当にありがとうございました。
参加された方の感想 とちこ日和さま
「お母さんやってるだけで素晴らしい〜子育てが軽くなるお話〜」
何度もうるっっときてしまいました。
子どもはお母さんが大好きで、
お母さんが何かをしようとしなくても大好きなんですと。
23年間教師をやられていたばなな先生は、
お母さんにはかなわない、と感じていたそうです。
日本人は自己肯定感が低いので、
親子揃って自分が嫌いだったり、自分らしく生きたくても生きられていない子がたくさんいると。
ただ、そのままで、ありのままで良いんだよ、
と頭では分かってるつもりでも、日常生活の中で、何が正解か分からなくなる事も多々あります。
今日のばなな先生の話で、子どもたちは、お母さんが大好きで、
自然とお母さんを休ませたいと思っているんだというエピソードを聞きました。
今夜、まさにそんな事が。
4歳児を寝かしつけに行くとき、勉強してる兄姉に、
「寝ちゃっていいんだよ。大丈夫だよ。」と。
そして4歳児は、寝かしつけの絵本を読み聞かせしていて、私があくびをすると、
「はい、ここで終わり。また明日でいいよ。」
と、途中で終わりにしてくれる。
今日の講和を思い出し、また泣けてきました。
子どもたちに、愛されて生きているんですね。。。
ママも、笑顔でいるよ