前橋しきしま倫理法人会 モーニングセミナー(R6.2.9)

2/9(金)のモーニングセミナーは…

講話者:金井 尚之(かない なおゆき)氏
    共愛学園前橋国際大学短期大学部 教授
    栄養専攻長

テーマ:「日本人の矜持(きょうじ)について」

ウクライナ戦争、パレスチナ紛争、その他様々な世界情勢が日々入ってくるグローバル化の進む現代、
私たちは80年近くの間、戦争のない平和な時を重ねて来られた幸せな“日本人”として生きています。
世界と日本の長い近代化の歴史の中から、本来の“日本人の矜持(きょうじ/自負・プライド)”について、お話しいただきました。

群馬県公立高校教諭~校長を歴任後、現在も共愛学園前橋国際大学短期大学部教授として、
教育現場に立ち続けていらっしゃる「金井先生」・・・
私たち参加者も、久々に学生に戻ったような感覚で、いつの間にか金井先生の分かりやすく聞きやすい講義に集中していました。

海外の災害現場で収容された遺体に黙とうをささげる日本の救助隊、被災地でも整然と行列をして順番待ちする人々、
競技場で試合終了後にゴミ拾いをする日本人サポーター達 等々…その姿こそ世界に発信すべき“日本人の矜持”そのもの、
それは「お天道様が見ている」という、私たちが学んでいる倫理感に根差しているものだったのだと理解しました。
最後はいつもの「笑顔の記念撮影(*^-^*)」 日本人のルーツ、その心根を忘れないよう、日々頑張っていきましょう‼
ご参加くださいました皆さま・・・ありがとうございました。
次週は、2/15(木) 倫理経営基礎講座
テーマ:「第6講:純粋倫理の概要」
    2/16(金) モーニングセミナー
テーマ:「免疫力を高めよう!」
講話者(両日とも):佐藤 英夫(さとう ひでお)氏
          一般社団法人 倫理研究所 法人アドバイザー
          SP.labo(エスピー・ラボ)会長
世界中に蔓延する様々なウィルス…その存在=見えないものに対する心身ともの免疫力を高めるために
今、私たちがすべきことは…? ぜひ多くの皆さまのご参加をお待ちしておりますm(__)m
>朝を制する者は一生を制す

朝を制する者は一生を制す