太田市倫理法人会 モーニングセミナー(R5.3/8)

講話者:法人局参事 法人アドバイザー 真行寺 廣始 氏 (茨城県倫理法人会 相談役)

テーマ:「ハイの実践は成功の秘訣」

3/7(火)に開催された倫理経営基礎講座に引き続き、3/8(水)の経営者モーニングセミナーに、

株式会社マコトサービス 代表取締役 真行寺 廣始氏にご登壇頂きました!

3/7(火)19:00からは、月に1回開催される倫理経営基礎講座の講師として『No.1 丸山敏雄の生涯』について講話頂きました。倫理研究所のもとを創った丸山敏雄の壮絶な人生について、様々な資料を用いてお話をして頂きました。

3/8(水)6:00から行われたモーニングセミナーでは、「ハイの実践は成功の秘訣」というテーマのもと、真行寺氏の実体験をもとに貴重なお話を頂きました。

茨城県で医療施設や介護施設に特化した清掃サービス業を行う会社の代表を務める同氏は、倫理法人会に入会してから、『ハイの実践』にこだわって実践し続けてきたと語りました。

ニュースでも一時期話題になったダイヤモンドプリンセス号の船内の消毒作業を、作業日の前日に依頼されたにもかかわらず、ハイの実践によって迷うことなく引き受けました。選抜された5人のメンバーは、家族や知人から様々な偏見や差別、風評被害を受けたが、その経験が事業の大きな飛躍のきっかけになったとのことでした。

さらに、そこでの実績が買われ、米大使館や総合病院などから仕事が次々と舞い込むようになったそうです。

トップ自らが率先してハイの実践を行うことで、従業員の心境にも少しずつ変化が生まれはじめました。ある日のこと、夜7時に『コロナ感染者が出たので今から消毒作業をやって欲しい』と頼まれた時に、『お客さんが困っているなら自分たちが助けてやろう!』と従業員が率先して言ってくれたことがあったそうです。従業員たちの仕事に対する誇りや使命感が芽生えてきてくれたことが、何よりも嬉しかったと語りました。

講話後のシェア会では、たくさんの感想や意見交換が交わされ、

『ハイの実践は大事なのはわかっていてもなかなかできない』、『従業員さんの心までもが変化するとは、ハイの実践は本当に素晴らしい事だ』

などという感想がありました。真行寺氏の経験は、ハイの実践が事業や人生の成功につながることを示し、周りにいる人たちの心境にも影響を与えることを証明していました。

今回の講演も多くの参加者にとってたくさんの学びや気づきがあったと思います。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました♪

■太田市倫理法人会のモーニングセミナーでは、毎週水曜日の朝6時から太田市のグランドホテル(1F)で開催され、様々な分野の講師のお話を通じて経営者の自己革新をはかり、心の経営をめざす人々のネットワークを拡げています。

■事前予約は無く参加料は無料ですので、興味がある方は是非お気軽にご参加ください♪

詳しくは、今月の活動スケジュールをご覧ください。

>朝を制する者は一生を制す

朝を制する者は一生を制す