1月26日 みどり市モーニングセミナー

前橋中央倫理法人会 豊島美和広報委員によるセミナーが行われました。

テーマは「子どもの権利が守られ

子どもの声が尊重される社会の実現に向けて」

日々流れる子どもの虐待ニュース

毎回心が痛みます。

 

社会問題でもある児童虐待に対し、

悲しく苦しく憤りを感じていても

なかなか自分にできることは何かと行動している方は

少ないと思いました。

「子どもアドボカシー制度」とは?

注目されている制度で、

子どもが話したいことを自ら話せるようにする人

子どものマイク

 

「子どもアドボケイト」とは?

子どもが話したいことを話してくれる人

初めて知る内容でした。

 

そして聞いているうちに

この制度があることを多くの方に知ってほしい、

と思いました。

豊島氏のセミナーを聞いてこの活動に興味を持ち、

1人でも多くの方が賛同したら、

日本は少しずつ変わっていくのではないかな、と感じました。

 

お話の中で、児童相談所では児童福祉士1人に対し、

50人の子供たちを担当している実態を聞き、

とても厳しい状況、これでは対応しきれないです。

大人も心の余裕が持てる環境も大切、

課題は子どもだけではないと思います。

そして豊島氏の人生の目標は、

「虐待のない世の中に!」

頑張りたい人が頑張れる場所を整えること。

子どもの権利が守られる仕組みを整えること。

とても頼もしいです。

貴重なセミナーをありがとうございました(^^)

セミナー後のシェア会で意見交換をしています。

ひとりひとりの感じ方、

心への響き方も勉強になります☆

来週は有限会社デザイン印刷アオキ 店長

青木めぐみ氏によるイブニングセミナー、モーニングセミナーです。

『普通の主婦から年商3億! インターネットの可能性』のお話

今から興味津々です♪

星野恵でした。

>朝を制する者は一生を制す

朝を制する者は一生を制す