前橋しきしま倫理法人会 今週のモーニングセミナー(R4.8.26)

今週のモーニングセミナーは・・・

講話者:齋藤  道明(さいとう  みちあき)氏

伊勢崎保護区保護司会  前会長
テーマ:「生きづらさに生きていける地域社会を目指す」

犯罪や非行を犯した人の中には、諸事情=多くの生きづらさを抱える人がいます。
そのような人達を孤立させることなく、官・民一体となった就労・支援活動等を推進し
社会復帰を支援することによって県民の犯罪被害防止、安全で安心して暮らせる社会の実現を目指す・・・

群馬県警察官として定年まで勤務、その後保護司として伊勢崎保護区保護司会で本年5月の定年まで勤め上げたご経験は、
一般人=私たちが日常ドラマ等でしか接することのない、さらに真実の厳しい現実ばかり・・・
このような活動があってこそ成り立っている「日常生活」であることに、心から感謝した時間でした。

柔らかい笑顔と目線、語り口で、沢山のご経験をお話しされた、優しく懐の深い齋藤さん・・・
参加者の背筋もピンッと伸びて、真剣に聞き入りました。

過去は変えられなくても、“今の生き方”でその意味が変わるのだから、
どのような人にも幸せに向かう“今の生き方”が出来る社会になればいいと、心から願いました。

最後は、いつもの「笑顔の記念撮影」(*^_^*)

ご参加くださいました皆様・・・本当にありがとうございました。

 

9月2日(金)モーニングセミナーは・・・

新年度スタートに際して、
前橋しきしま倫理法人会役員の「新年度  決意表明」です。
なかなか厳しい状況の中の新年度スタートですが、明るく楽しく倫理を学ぶ仲間の声を聴きに
ぜひ多くの皆様のご参加を、笑顔でお待ちしております(*^_^*)

>朝を制する者は一生を制す

朝を制する者は一生を制す